自然を感じて暮そう

~社長の家づくり奮闘記~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

何と・・何か月ぶりにブログを書くのでしょう・・・
最近は、フェースブック、ツイッターやらLINEやらに押されて、
ブログも一時期の様には使われてないのかも
しれませんが、しっかり書きたい場合はこちらが良いのですね。
そんな事も最近分かりました(苦笑)

いつも書き始めるきっかけは、や「ばいですよブログ」、とか
「生きてますかー!」とか、周りの方々に叱咤激励を頂いた場合です。
大変有難いですね・・

という事で、再開、そして継続させます。
(このセリフを何度書いた事か(笑))

フェースブックともリンクさせる予定なので
その時の状況や内容で、使い分けたいと思います!

では、宜しくお願い致します!





[ 2014/01/07 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

地鎮祭

先日、大田区y様邸新築工事の地鎮祭を
行いました。

夏の様な暑い日で、準備に汗だく・・・

いつも思うのが、どんなに暑い日でも神主様が身にまとうものは
同じなのだろうか・・・・夏バージョンはないのかな??
と余計な事を。

photo.jpg


地鎮祭自体は無事に終わり、
いよいよ本科的に着工の準備になります。

ちなみに、解体した時の様子はこんな感じでした。

DSCF3227.jpg

この地に 半年後には新たなレストランとy様の新たな生活がスタートします。

こうご期待!
[ 2013/05/30 09:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Y様邸&レストランK

本日は、昨年より計画進行中の Y様邸(&レストランK)について書きます。

この計画は、今のお店が駅前再開発地域になり、
お店を一旦閉鎖する事になったのがきっかけです。
お店の移転と合わせて、住まいも一緒に新築計画する事になりました。

その後の経緯は 今回割愛させて頂きますが、
設計は、以前から知り合いの建築家をお客様へご紹介し
(L.O.B建築研究所 春日さんです。) 
二人三脚で計画が始まりました。

そして・・その設計がほぼ完成に近づいてきました。

模型です↓
DSCF2421.jpg

CG画像です↓
2013041614051のコピー


1階レストラン、2.3階が住まいになっていて
目の前に飛行場のロケーション!食事の味は最高です!
いち顧客としても、完成が楽しみです。

予定では今年の12月末完成、オープン予定です!










[ 2013/04/16 18:41 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

今日からブログ再開

スタッフも順番でブログをアップする事になりました。
春に近付くと、毎年何かを始めたい衝動に駆られ、
動き出すものの、秋までには終息してしまう現象が・・
繰り返されます(苦笑)

今年もやりたい事は山積みですが、
欲張らず、絞り込んで一年間きっちり完結させる事を
最大のテーマに頑張っております。

スタッフブログ共々宜しくお願い致します。
[ 2013/03/18 09:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

間もなく完成!

ブログをサボってるうちに、すっかり春めいてきました。
恒例の花粉症も予定通り発症し、苦しんでおります。

そんな中、途中まで工事経過をアップしてたI様邸新築工事も
いよいよ最終段階まできております。

残るは外溝工事のみです。

事例紹介は改めてさせて頂きますが
本日は内部の一部のみ、さわり程度にご紹介させて頂きます。

特徴はなんといっても梁を現しにした解放的な二階のLDKでしょうか。
床はもちろん無垢(杉) 壁天井は珪藻土です。
柱や梁はリボスの自然塗料を使い、建具等の色と合わせて統一感を出してます。
ちなみに階段、建具、システムキッチン、洗面化粧台、下駄箱等は無垢建材で
有名なウッドワンというメーカーの商品です。



こちらがウッドワンの階段と建具

kaidann





こちらが杉の無垢フローリング。今回は亜麻仁油を塗って仕上げております。

yuka.jpg








ここが特徴のLDKの一部。
ロフトはしごも木製で色合わせしてます。

naka.jpg




ここがロフトの様子。
床はパイン材の無垢フローリング。
お子様がここを基地?として遊んでくれる事を想像すると
とても楽しいですね。

rasuto.jpg








トップページにもご案内させて頂きましたが
お施主様のご厚意で、完成見学会を行う事になりました!

写真では分からない素材感等 是非現地で体感してみて下さい。

ご予約お待ちしております!

《予約方法》
0120-068-660予約担当西野までお気軽にお電話ください。
HPのお問い合わせフォームでも、ご予約を受け付けています。







[ 2012/03/30 18:33 ] 日記 | TB(1) | CM(2)

『プレカット工場へ』

先日、工事中のI様邸の柱・梁等の構造材の製作依頼をしている 千葉に
あるプレカット工場に永島さんと行ってきました。

プレカット工場としては中規模の様ですが
それでもすごい数の木材に圧倒されます。

こちらが入口からの見た工場敷地の全景。

ブログ1

ブログ2

工場の裏手にてまだ加工前の国産材から輸入材まで、あらゆる木材が
大量にストックされてました。

こちらが工場内の様子。

ブログ3

ここは主に集成材の加工・金物工法の金具取付を行ってます。

コンピューターにデータを入れると、自動的に寸法通りに
加工していきます。

ブログ4

大きな工場内で流れ作業で加工がされています。

ブログ5

こちらがI様邸の土台(パイプ部分に柱が取り付きます。
材料の点線状の切れ目は防腐・防蟻剤が木材に浸透しやすい様に
加工されたものです。)

こちらは梁・横架材になります。

ブログ6

金物工法の特徴ですね。
柱材になります。
ここの金物の部分に梁材が取り付きます。

ブログ7

まもなくこの材料が現地で組み立てられます!


[ 2012/01/20 11:54 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

基礎は大事

以前、地鎮祭の件でこのブログに記載した大田区のI様邸。

色々あり着工が長引いてましたが、昨年末から工事着手!

現在は基礎工事に真っただ中です。

ここまでの経過ダイジェスト。



DSCF9811.jpg
まだ隣も建ってない土地分譲したあとの計画地。




DSCF0848.jpg
隣は先行してかなり出来上がってますがこちらはいよいよ着工。まずは地縄から。




DSC06148.jpg
少し飛びますが、土地を掘削し、固めた後、基礎の基礎を作り、鉄筋を組み始めた状態です。




DSC06146.jpg
その全景。



DSC06254.jpg
型枠を組んで 基礎のコンクリートを打ちます。




何と言っても大事な基礎。

慎重に進めております。

そして今週金曜日には、いよいよ上棟です!
土曜日には上棟式と続き、一年かかって打ち合わをさせて頂きました家の形が
露わになります。

楽しみです。












[ 2012/01/17 14:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


ご挨拶が若干遅れてしまいましたが、2012年がスタートしました。

年末はぎりぎりまで仕事でしたが、元旦と2日はゆっくり出来
健康に過ごせてる事は何より有り難いですね・・・

そして初詣でのおみくじは、二回目にして【大吉】と引き
とても気分よく始まりました。

今年の抱負は・・・懲りずに色々欲張って考えてますが
また改めて報告致します。

それでは、関わる全ての方々が、健康で幸福な一年になる様に
祈念してご挨拶とさせて頂きます!






[ 2012/01/07 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リニューアルオープン !!

昨日、ついにホームページがリニューアルしました!

これまでのサイトもそれなりに良かったのですが、もっと見やすく夢工房らしいサイトを!という
ことで、制作会社さん探しを初めてかれこれ3年。

納得のサイトが完成しました。

ただまだまだ中身の充実はこれから。

会社の成長とともにこのサイトもより良くなっていきます。
是非ともお楽しみにしてください。

また忌憚なき感想等を送って頂けると大変嬉しいです。

これからブログの更新も活発になる(何回目だ!)事を宣言しつつ
リニューアルのご挨拶を代えさせて頂きます(笑)

今後とも 夢工房を宜しくお願い致します!






ジャンル : ブログ
テーマ : 日記

[ 2011/11/10 07:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10月

今日から10月。

いよいよこれから本格的に秋になり、やがて冬の到来。

一年の中でも一番好きなこの季節(まだちょっと早いですが・・)

気候が清々しくなると気持ちもそうなりますね。

会社の方はといえば、9月1日から新たな期なり、(夢工房は第四期へ)体制も
色々と変えてスタートしました。

最初はしっくりいかず試行錯誤でしたが、少しづつ良い感じになってきました。

最近の変化といえば女性が多くなったせいか、社内が賑やか?(うるさい(苦笑))
になり、これも良い感じに。

そろそろ裏の公園もいつもどうり葉が色づいてくる頃です。

色んな変化を楽しみながら、明るく清々しい気持ちで過ごしたいと思う今日この頃です。










[ 2011/10/01 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

